忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コミティア108お疲れ様でした!
 新刊を出してのサークル参戦は今回で2回目でした。売れるかなー大丈夫かなーと不安でしたが……一応二冊は売れました!まあ、どんまいです!いや、まったく気にしないというのは嘘ですけど。
 今回の漫画、印刷してから見ると、やはり荒いと言うか大雑把というか、作りこみが甘いなと思いました。とりあえず技術面においては言い出すときりがなさそうなので、頑張って修行するとだけ言い残しておきます。
 それと今回で一番大事だと思ったのは「モチベーションの維持」です。今回の漫画原稿、ぶっちゃけ途中絵を描くのがつまらなくなってしまい放置していた時期がありました。まあ、その所為でサークル内締切を少し過ぎてしまったのですが…いやはや、ロク氏にはご迷惑をおかけしました。
 …とにかく、その「モチベーション」がないと絵を描かなくなり、結果腕が鈍って画力が落ちそれを見てまたモチベが下がって…という負のスパイラルに陥ります。陥りかけました。危なかった。
 そのモチベーションを維持しつつ漫画を描き続けるにはどうしたらいいか…それには画力とか感性とかではなく、「計画力」、「器用な力の入れ方」みたいなものが必要なのかな、と思いました。
 今回の失敗の原因は「とりあえず描きつづければなんとかなる」という計画性の弱さと「どこに力をいれていいか分からない」という不器用さ、経験不足が根底にあると思います。そしてそれがモチベーションの低下につながり…という感じです。

 しばらくは「ちょっとずつ漫画を描いて実力をつけていく」事にします。はい、いつもの活動が漫画絵になっただけです。とりあえず、いきなり長編を描こうとはせず、1ページ漫画みたいなのをチビチビと描けたらなと思っています。
 それと、今回のコミティアは反省点も多かったですが決して悪い事でばかりではありませんでした。創作仲間と話をすることもできたし、なにより「一つお話を作った」という経験は自分の自信へと繋がっています。これからも前を向いて頑張って行きたいです。
PR
http://miko.soudesune.net/tia108info.html

本日5/5(月)の「コミティア108」においてP-41a,P-41bにて「郊外系デイタイムvol.2」を出します!
今年もオリエント鈍行さんとの共同での参加です!既刊もございますので、時間のある方は是非お越しください!!


………本当に申し訳ありませんでした!!


 コミティアの新刊告知は前からやろうと思っていたのですが、はい、まあ…謝るしかないですね。本当に俺って馬鹿野郎…。そもそもこんな時間に告知しても自己満足にしかならないでしょうに…。
 コミティア終了時にはもっとちゃんとした記事を書きたいと思います。…これ、前にも似たことを言っていたような…。
 とにかく、この後すぐにコミティアが控えています。去年と違い慣れっこかと思いきや初めての漫画での参戦にやっぱり緊張しています。果たしてどんなコミティアになるのだろうか…。

 寝坊するといけないので今日はここでお終いにします。早野屋でした!

早野屋です。やっとこさネームが仕上がりました。
これから本書き(?)にはいる所です。……正直二月中に終わらせるのは難しいです。
が、原稿は順調に進んでいるので普通の締切には間に合うでしょう。ですが、気を緩んでもいられません。しっかり完成させるまで終わりとは言えませんし、それにまだ二月は残っています。まだ二月中完成を諦めると言うのも早いのかもしれません。
 もう少し原稿が出来上がったらどのようなお話を描いているのか等の話もしたいと思います。

…最近どうも記事を長く書くことが難しく感じてしまうんですよね…。とりあえず今日はここまで、早野屋でした。
早野屋です。昨日は関東にも雪が降りました。割と積もったので驚いています。昔は雪が降ったら大喜びで公園で遊んでたけど、高校の頃から「通学ダルくなるし…」と思うようになり、大学では「ダイヤ遅れるじゃねえかチクショウ!!」と思うようになってしまいました。時間の流れとは残酷なものです。

 さて、FireAlpcaをインストールして数日が経ち、ようやく操作に慣れてきました。最初は直線の引き方も分からない程に使うのに手こずっていましたが、使い慣れてしまうとこれはなかなか便利なものです。今まで使っていたAzPainter2とは使い勝手がちょっと違うのですが、ちょっと調べれば操作なんてすぐ分かるものです。いい時代になったものです、と20代の若造が言ってみます。
 このクオリティでフリーソフト、つまり無料というのはすごいですよね。有難い限りです、本当に。「こんなもの無料で公開して作者は(経済的に)大丈夫なのかな?」と思いはしましたが、起動するたびにスポンサーの広告が出てくるあたり、貰うものは貰っているようなので安心しました。……何の心配をしているんだ私は。

 さて、コミティア原稿を描いてて思ったのは「二月までに完成は想像以上にシビアだった」という事です。頑張っても一日でラフ2~3枚が出来る位でしょうか。毎日継続して作業できれば何とかなりはしますが。気合で乗り切りましょう。

また寒くなってきました。こういう時に風を引きやすいので気を付けます。早野屋でした。
お昼更新です。早野屋です。今日は郊外系デイタイムについてのお話を。

 新年の更新でもチラッと書いていましたが、今年も郊外系はバンバン活動するつもりです。まあ、サークルはいつでも活動してるようなものなので当たり前と言えば当たり前ですよね。
 しかし私はというと、コミティア新刊についての活動が未だ進んでいない状態なので、これから本格的に取り組みたいと思っています。
 去年は「神筆のトラックス」という小説を書かせていただきました。それもまだ一章までしか書けてないので続きも書かなくてはいけないのですが……。このままだと休載一周年を迎えかねないので何とかしたいところですね。
 今年は神筆に何とか区切りをつけ(というか完結させて)、それとは別に漫画に挑戦したいと思っています。コミティアでも漫画を描いていくつもりです。しかし今まで雑談等で絵を描いてきたものの、漫画に付いては未だ未挑戦の領域…それでも臆せずトライします……!

 「去年はまぐれで完成までありつけた」なんてことにならないよう今年もしっかりと作品を残したいです。早野屋でした。
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]