忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早野屋です。今日はカードゲームのヴァンガードの話をします。






 今日1月13日は東京ドームシティの東京プリズムホールでヴァンガードのイベント「新春トリオ祭」があり、私もそのイベントに参加しました。三人一チームになりスイスドロー式で試合を行い勝ち数を競うものでしたが、それに加えて「試合中にアニメのキャラクターがアナウンスをし、その命令に従う」という変わったルールもあり中々新鮮なカードファイトが出来ました。

新春トリオ祭は午前の部、午後の部があり、自分は午後の部に参加しました。ちなみに使っているクランはガンスロット軸のゴールドパラディンでアイチ側(Яユニット、リンクジョーカー不可)に参加しました。

試合結果の報告を兼ねて特殊ルールがどんな感じだったかを書いてみます。


一戦目 VSアルボロスドラゴン軸のネオネクタール 敗北

 最初の相手はЯユニットでないアルボロスドラゴンをつかいつつも「メイデンオブビーナストラップЯ」を四枚積んでいるので、櫂トシキ側(Яユニットorリンクジョーカーを四枚使用)の条件に当てはまるという予想斜め上のデッキでした。
 相手は順調に連携ライドを重ね「あっ、これ負けるかな…?」と思っていた時に例のアナウンス。
石田ナオキ「これが俺の…ブレイクタイムだ!!」
「よし!石田、焼いてしまえ!奴の後列のミルッカを焼いちまえ!」と思ったのですがその後「山札から一枚、G3を手札に加えていいぜ!」という石田らしからぬ優しいサポート系の命令が。つっぱりもどきマジ紳士。
 結局、その試合には負けてしまいました。アド数で圧倒的な差をつけられた上に、ゴールドパラディンのスペリオルコールからのコンボを活かしきれなかった所が敗因かなー、と思いつつ二回戦へ……

二戦目 VS守護天使(おそらくレミエルЯ軸)エンジェルフェザー 勝利

 おそらく(というか確実ですが)という表記をしたのにはわけがありまして。相手がG3に乗る前に決着がついてしまったからです。
 序盤に☆トリガーを引いたり出来るだけ速攻攻撃が上手くいき相手にダメージを多く与えたこと。そしてもう一つありがたかったのがその試合のアナウンスでした。
相手のターン、ヴァンガードが最初に攻撃した所でアナウンス。
蒼龍レオン「俺が今から風を吹かせてやる…。リアガード全てを退却させろ!」
なんてえげつない…。お互い退却は二体で済みましたが、おかげで相手はそのターンはもう攻撃ができず結果的にはラッキーだったかな?と思います。
…となりの友人がリアガードサークルを全部埋めていたのでとても悲惨な事になってたけど…。
その後、ガンスロットが☆を引き、あっという間にゲームが終わり、三回戦へ……

三戦目 VSブラウ軸ノヴァグラップラー 敗北

 まず、ブラウが何者か知識が殆どありませんでした。その時点で「いやな予感がする…」と思ったのですが、いやはや、ブラウさん強すぎ…。序盤で相手のファーストVの効果であっというまに二枚アドを取られてしまい、大ピンチの所にアナウンスが!!
先導アイチ「今から、ガルモールの力を分けてあげるね!」
「空いているリアガードサークルを全てデッキ上からのスペリオルコールで埋める」というものでした。よし!ゴールドパラディンはデッキからのスペリオルコールとコンボを組めるカードがあるし、リアガードサークルの空きはこちらのほうが多い!圧倒的有効活用!頼むぜガルモール!!デッキトップチェック!

一枚目 完全ガード
二枚目 ☆トリガー
以下全部トリガーユニット

う、うわあああああああああああ(椅子から転げ落ちる)
その後、ブレイクライドからのダブル☆トリガーを決められ、なすすべもなくボコボコニされました…。

結果 一勝二敗

感想としては、今回の特殊ルールは何がくるのかわからなかったので緊張感のあるファイトができて楽しかったです。賛否両論あったようですが、個人的にはかなり楽しめました。
ただ、待ち時間が長かったのが…まあ、あれだけの人数を調整するのは大変でしたし仕方ないでしょうね。
戦い方としては、相手のサークルをあまり見ていないのが仇となったケースが多かったので、これからは気を付けていきたいところですね。良く見なかった結果、効果持ちのユニットの攻撃を許してしまったりとか。おのれブラウ…!

初めてのカードゲームレポなのでお見苦しい点があったかと思いますが、以上が大会の結果報告となります。

なんだかんだ楽しかったです、今日はこの辺で。早野屋でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]