忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜に更新したかったのに…早野屋です。

 さて、漫画を描くぞ!と思ったのですが、デジタルと言えどそんな簡単に出来る訳でもなくまず「仕上げ線」「裁ち落とし」「トンボ」といったものの概念を調べる所から始めました。
 実際に印刷してもらう所のWebサイトを見てみたら「デジタルでサイズがあってるなら、裁ち落としがあれば大丈夫だよ!」と書いてあったので、とりあえず裁ち落としを意識して書いてみようと思いました。しかしここで問題が…。

 今使ってるペイントソフト「AzPainter2」では、B5サイズの大きさを表示できなかったのだ!
AzPainter2は負荷が軽く、かつ機能も中々揃っていて使いやすいという手軽にお絵かきが出来る優良フリーソフトだったのだけど……。仕方ない、新しいフリーソフトを探しましょう…。
 「買えよ!」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、過去のブログ記事の金欠関係の嘆きっぷりを見て頂けるとお察し頂けるかと思います。はい、ごめんなさい。

 で、新しくマイPCに迎え入れたソフトが「FireAlpaca(ファイアアルパカ)」というものです。
少し前にTwitterでフォローしている絵描きさんがオススメと呟いていたのを思い出してインストールしました。サイズもしっかりB5サイズを作れるし、何だか機能が結構ありそうで良かったです。
 …が、結局昨日はそこまでやって疲れてしまい何も描けず…。とりあえずB5サイズの画像だけ作って終わりました。いや、それほぼ何もしてない…。

 …というわけで新しいソフトを迎えて、これからもお絵かきにも益々力を入れていきたいと思います。早野屋でした!終わり!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]