忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都から帰ってきました。早野屋です。あっ、京都行ってました。
前回多重債務の話をしておきながらいきなり旅行です。債務が加速しています。12月はまだ忘年会にも誘われているし、まだまだ借金は増えそうですね…。断ればいいとは思うのですが、断りにくかったりそもそも幹事だったり……まあなんとかなるでしょう。(思考放棄)

 こんな愚痴っぽい話をしてもどうしようもないので京都旅行のお話をしましょう。

 京都では、京都御所、銀閣寺などに行きました。それと、東本願寺。
 京都御所、すごい広かったです。流石は天皇の元おうち。庭を歩くだけでおなかがいっぱいになります。幕末期では有名なあの蛤御門もここにあったみたいですね。御所の中には予約をしておかないと見学ができないような場所もありましたが、それを差し引いても当時の天皇家の権力の大きさがひしひしと伝わるほどに広く、豪華な場所でした。

 それと銀閣寺。今回初めての訪問でした。実は中学高校の時に修学旅行で京都に行った経験があるのですが、中学の時には先生に「銀閣はあまり楽しめないと思う」と言われ、金閣寺ばっか行ってました。それで今回行ってみて思ったのは、やはり当時の自分では楽しめなかったかなと思いました。
 銀閣寺(慈照寺)は足利義政(だっけ?)によって建てられたもので、当時は財政が厳しく、足利義満(かなぁ?)が創った金閣寺のように煌びやかな建物は作れませんでした。そんな背景があるからなのでしょうか。建物は金閣寺のような華やかなものではなかったです。だけど、なにか歴史めいたものを感じるよい意味での古臭さを感じました。そういう「渋い」雰囲気があってなんだか好きになってしまいました。

東本願寺は工事中でした。2014か2015年には完成するみたいです。

他にも京都以外に寄った所はあるのですが、なんだかもう眠くなってしまったので、また次回にお話ししたいと思います。早野屋でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]