忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早野屋です。もう12月になってしまいましたね。

 郊外系雑談やこのブログで「Elonaはしばらくできないかも」的なことを言っておきながらElonaやってます。我ながらとんでもないものにはまってしまった気がします。あっ勉強に支障はきたしてないので大丈夫です。というわけで今回はElonaの魅力や特徴についてだらだらと話させてもらいます。

 Elonaは2006年にnoa猫氏によって開発されたローグライクRPGのフリーゲームです。ネットから簡単にゲームのデータを入手でき、パソコンがあるなら誰でも遊ぶことができます。ただし、一度ハマるとなかなか抜け出せず、ひどく中毒性のあるゲームです。その魅力に多くのゲーマーが取り込まれ、作者が開発を中止した後でも「ヴァリアント」と呼ばれるファンによって作られた派生作品(のようなもの)が今でも作られているほど愛されています。
 かくいう私もElonaの魅力に取り込まれた人の一人であり、その結果、ポケモンが未だバッヂ一つで止まっています。

 「Elonaってどんなゲームなの?」という問いに対し「少女や妹を縛ったりお医者さんごっこしたりするゲーム」だとか「ラスボスに酒飲ませて吐かせて餓死させるゲーム」とか「頭が二つに腕が四つ足が三つの生物を操って猫や妹やミノタウロスと結婚して子作りするゲーム 」と答えるコピペがあります。答えてる人は勿論ふざけてこんな事を言ってるのですが、全部できます。ただし、お医者さんごっこのくだりはテキスト上のみなのであまりエロイ事に期待してるとがっかりします。
 自分のプレイスタイルをこのようなコピペ風に言うと、
「手が八本に羽が生えてて足が馬の蹄の殺戮に飢えてるショタが、罵倒を使う少女や体長20Mの巨大な機械と結婚して縄で縛って連れまわし、農村のにいる無邪気な幼女をピリ辛炒めにして食べさせたりしながらダンジョンを攻略しつつ、王様や王妃に酒を浴びせまくって吐かせて餓死させる」
って感じのプレイスタイルでした。

……とまあ、遊び方を覚えれば色々なことができるフリー(ダムな)ゲームです。Elonaをやった事ある人なら上の言葉の意味が分かると思います。「どうせなら手13本にしろよ」と思う方もいると思います。

 このゲームの魅力は自由度ではありますが、私はそれと「RP(ロールプレイ)が楽しい」という点が、このゲームが愛されている理由の一つでもあると思います。

 このゲームは「差し替え」という機能があります。自分のキャラメイクで作ったキャラをネットに落ちている画像データや、自前で作った絵に「差し替え」ることで、自分のオリジナルの冒険者や仲間を作ることができます。さらにヴァリアントによっては差し替えは画像だけでなく旅の仲間に「こういう時にどういったセリフを言うか」などのセリフの差し替えも出来るので、RPをする上でも、かなり嬉しい機能がそろっています(敵を倒したときに『ふ、その程度か』と言わせたりとか)。妄想が捗ります。
 人によっては、その機能を使って自分のオリジナルのペットを作ることに夢中になってゲームがおろそかになるという人もいると思います。かくいう私も(略)
 この「差し替え」や「キャラメイク」の自由さによって生まれる「RPの楽しみやすさ」の魅力の高さの表れとして、pixivでelonaの絵を探すと、自分の冒険者を描いて紹介している絵がちらほら見かけます。(最近は少ないのかも…?)
RPするということ、このゲームはRPGというゲームの本来の楽しみ方に気づかせてくれるゲームであると私は思います。




……なんかすごい長文になってしまいました。いやー、いつかこのゲームについて記事を書きたいとは思っていましたが、ここまで長文になるとは……今度からはちゃんと頭の整理をしてから書こう。
 今年もあと一か月を切りました。悔いの残らないよう、残り少ない2013年を過ごしたと思います。早野屋でした。

12月か……早くシェルターに避難しないと…(Elona脳)
PR
早野屋です。真夜中の更新です。
先ほどまで、ロク氏の書いた小説「悪女の大罪」を読んでいました。はい、今更です。二章までしか読んでいなかったのをずるずる引きずって最近になって漸く読みました。
いやー、すごいよかったです。いやほんとに。個性的なキャラも魅力的だし、とてもミステリーしてて読んでで面白かったです。
自分はサークルメンバーなので最後まで読んでしまったのですが、サイト「郊外系デイタイム」では只今絶賛連載中でございます。是非見てね。

小説といえば自分の作品である「新筆のトラックス」も早く続けなければいけませんね。でもコミティアの原稿もあって。
…しっかり計画を立てる必要がありそうです。
早野屋です。なんだか大変な事になってしまいました。
公務員試験が終わりましたが、結果内定は一つも取れませんでした。家族と話しあった結果、もう一年公務員を目指すことにしました。今度は予備校に通い、バイトもやりながら、より幅広く就活をするつもりです。これから忙しくなるとは思いますが、むしろ今までが緩すぎたのだと思います。改めて気を引き締めていこうと思います。

 というわけで新しくタグに「就職」を追加してみました。これで公務員試験の話や、就活の話を時々ブログに書いてみようと思います。本当は「Elona」とか「ヴァンガード」とか追加してみたかったんですけど……まあそれはそのうち。あっ、郊外系デイタイムの活動はちゃんと続けるつもりです。

 留年した挙句、大卒フリーターという恥ずかしい話ですが、今度こそ就職してみます。頑張って這い上がるぞ!
早野屋です。生存報告ばっかり書いてしまっています。なんかすいません。
自分自身このままではいけないなと思いつつついだらだらしてしまい、更新を怠けていました。

 …が!この事態を打破すべく、今日はそれなりに『目標』を宣言します。そう、思えば今まで「間を開けずに更新するよう頑張ります」という曖昧な目標しか掲げてなかったのがいけなかったのかもしれない……。具体的な「ノルマ」がないと怠け者な自分がブログ続けるのは難しい、と気づいてしまったのです。友達とロッテリアでふるポテを食べている間に。
 
 というわけで具体的な目標ですが、「月に10回は更新しよう」と思います。大体週2~3回のペースで更新します。…とりあえず今月は3回更新します。とりあえずこれをその一回目の記事として…。


今回はなんだか堅苦しい話題になりましたが、次回はもっと軽い感じで行きたいと思います。基本趣味の話、たまに就活の報告など…って感じで。(まだ内定取れてない…)ゲームとか漫画とか創作とか…記事のタグも増やしたいですね…とにかく、しっかり更新するぞ!


それでは次の火曜日にまた会いましょう!早野屋でした!
秋です、食欲の秋です、ぶくぶくと太ってきました。早野屋です。

 最近我らがサイト「郊外系デイタイム」にて、更新数を増やそうという事で「郊外系雑談」なるものを始めました。……ええ、もう始めて二週間は経とうとしています。相変わらずここに書くのは遅いです。
「雑談」という文字通り、雑です。三人メンバーでローテーションを組んで平日にちょっと雑談染みたモノを上げています。私は絵を描いたりしてます。雑ですが。その内、ここのブログにも絵を載せれたらいいななんて思っています。今の所思ってるだけですが…。

 さて、私が書いている小説「神筆のトラックス」ですが、第一章の更新が全て終了しました。御船ちゃんにも新しいお友達が出来て良かったです。さて、第二章以降なのですが……。
 …申し訳ありません。実はまだ書けていないのです。なので更新もあそこで一旦ストップすることになってしまいます。何とかして完結はさせますので、もし、楽しんでくれてる方がいたとしたら、申し訳ありません……。いなくてもこのまま中途半端に終わらせるのは個人的に嫌なので、しっかり完結させてやりたいです!

 郊外系デイタイムの話はこれくらいですかね。

 留年してた大学ですが、ようやく落としていた講義を受けれるようになりました。前期に落とした講義が後期にしか受けれないという不思議な現象が起こっていたのですが、これでやっと卒業に向けて意識することが出来る様になりました。まあ、卒業は当たり前の事で今専念すべきなのは就職の方なんですけどね……。
 公務員、未だに内定をもらえてません。残るは市役所数か所のみ。背水の陣で頑張りますが、これは最悪職が今年中に決まらなかった時の事も考えた方がいいかもしれません。まあ、まだ分からないので必死に公務員対策を行おうと思います。

涼しくなってきました。風邪をひかないよう気をつけましょう。私はこういう季節の変わり目が一番風邪になりやすい時期なので一層気を付けてます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]