忍者ブログ
活動記録や日々思ったことなどわりとフリーダムに書く予定です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミティア107に行ってきました。といっても私自身は今回はこれといった作品は出しておらず、売り子のお手伝いに行くという感覚でした。しかし、手伝う事は特に無く、猫の手を借りてぷにぷにしていたいほど忙しくなかったのです…。
 という訳で、コミティアをぶらぶら巡って、見本誌やプロ作家の漫画メイキング的なものを見に行ったり、サークルの人と少し談笑したり…。そこで「当初予定していた10ページでは、短編を終わらせるのは無理」という事を悟りました。みんな最低でも13P以上は描いてますね。

 さて、その後サークルのメンバーや創作クラスタの人(でいいのかな?)と話をし、とても強い影響を受けました。感心したり、自分の悪い所に気付いたり、悔しい思いをしたりと。

さて、前回の更新で言っていた目標ですが、
・コミティアの原稿は二月までに終わらせる
・勉強は最低でも5、6時間はやる。

 これを二月の目標とします。本当は5時間でも公務員試験勉強としては短い方なのですが、とりあえず継続して出来る様にしたいので……。
 ちなみにコミティアの件については期間を守れないととあるペナルティが発生するように設定しました。


気を引き締めて、二月を送りたいと思います。早野屋でした。
PR
早野屋です。はい、書く内容に困っています。だから定期的に更新しておけとあれ程心の中で思っていたのに。

というわけで無難ですが今月の反省と2月の目標的な日記を……。

 一月は新年開けてから再び予備校に通い、アルバイトの研修が終わって普通に働き始める。そんな日々の繰り返しでした。あとはたまに友人と遊んだり説明会に参加してみたり…。
 今月の反省としては、色々な事をやろうとして、結果中途半端になってしまいがちだったなと思います。勉強も、サークル活動も。計画性が無かったからかな?きっとそうだろうな…。
 二月は計画をあらかじめ立てて、それをブログに書いて、有言実行で行きたいなと思います。
しかしこの時点でまだ計画が定まってない……。大丈夫かなこれ……。

 ええい!やると言ったらやるんだ!とりあえず次回の更新(2/2までに更新)で目標を設定します!勉強は○○時間やって、漫画は~~まで終わらせるって感じで。そうすればやる気が出るはず!

 二月は一月よりも寒くなるんだろうなー…。だけど寒さに負けず、無駄なく生きていけるようにしたいです。今日はここまで。早野屋でした。
さあ、本日二度目の更新です(泣)早野屋です。
…あっ日をまたいでいるから厳密には二度目ではないですね。

 「月10回更新」を目標にしていたのに、後半こんなにキツキツな更新になってしまうのが悔やまれます。しかも始めてまだ2ヶ月目だというのに……。まあそれでも目標は目標なのでしっかり更新したいと思います。例え後半にブログ更新が集中するような事態になっていたとしてもちゃんと目標を守れてるだけ以前よりはマシなはずなのですから。

 それはそうとElona界隈が最近再び動き始めようとしているのでソワソワしています。ゲームプレイ自体は自重してはいるものの、偶に「新しい情報来てないかなー?」と調べてしまったり…。
このフリーゲーム、結構長い付き合いになると思います。

最近朝方を取り戻した気がします。バイトのおかげかな…?早野屋でした。
昨日の夜に更新したかったのに…早野屋です。

 さて、漫画を描くぞ!と思ったのですが、デジタルと言えどそんな簡単に出来る訳でもなくまず「仕上げ線」「裁ち落とし」「トンボ」といったものの概念を調べる所から始めました。
 実際に印刷してもらう所のWebサイトを見てみたら「デジタルでサイズがあってるなら、裁ち落としがあれば大丈夫だよ!」と書いてあったので、とりあえず裁ち落としを意識して書いてみようと思いました。しかしここで問題が…。

 今使ってるペイントソフト「AzPainter2」では、B5サイズの大きさを表示できなかったのだ!
AzPainter2は負荷が軽く、かつ機能も中々揃っていて使いやすいという手軽にお絵かきが出来る優良フリーソフトだったのだけど……。仕方ない、新しいフリーソフトを探しましょう…。
 「買えよ!」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、過去のブログ記事の金欠関係の嘆きっぷりを見て頂けるとお察し頂けるかと思います。はい、ごめんなさい。

 で、新しくマイPCに迎え入れたソフトが「FireAlpaca(ファイアアルパカ)」というものです。
少し前にTwitterでフォローしている絵描きさんがオススメと呟いていたのを思い出してインストールしました。サイズもしっかりB5サイズを作れるし、何だか機能が結構ありそうで良かったです。
 …が、結局昨日はそこまでやって疲れてしまい何も描けず…。とりあえずB5サイズの画像だけ作って終わりました。いや、それほぼ何もしてない…。

 …というわけで新しいソフトを迎えて、これからもお絵かきにも益々力を入れていきたいと思います。早野屋でした!終わり!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41240766

 pixivに絵を投稿しました。はい、Elona絵です。雑談コーナーで前に描いたものですが、見てくれるとうれしいです。
 Elona界隈もまだまだ廃れていませんね。それどころか最近勢いを見せ始めているような気さえします。私が手を出したのはまだ数か月前の話なんですけどね…。二部を作るというヴァリアントが増えたり音信不通だったElona作者のnoa猫が復活したりヴァリアントMMAの人が活動再開宣言していたり……。そして、作者が作中でついに作られることがなかった第二部の資料を近々公開すると宣言したり。いやはや、これからのElonaの動向がとても気になります。そしてElonaの次回作と言われるElinの情報も首を長くして待っています。

そして、就活ですが、今日はあるところの説明会に行きました。ですが、その仕事の性質上女性が多くとてもアウェー感を感じながら、とりあえずエントリーシートを提出して帰りました。その時「うひょー内定取れたらハーレムだぜー」と思えなかったあたり、早野屋のへたれっぷりがうかがえますね。いよいよ就活スタート、さて、どうなることやら。

今日はここまで。早野屋でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/26 ロク]
[09/09 東京厨房]
プロフィール
HN:
早野屋忍者支店
性別:
男性
職業:
セミプロ大学生
趣味:
ピアノや創作
自己紹介:
勉強、創作、就活と様々なものに追われながら日々を生きていくセミプロ大学生
ブログ内検索
カウンター
コガネモチ
小遣い稼ぎができるようですよ
購買部(広告)
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]